ついに…

2015年04月01日 22:25

kanban150331.jpg 

 学校大規模改修の仕上げに、ビオトープ周りのフェンスが新しくなり、
加えて、今までラミネートで手づくりしていた看板も、ちゃんとしたものに変わりました。

そして…、年度が替わり、ついに私もビオトープと別れる日になりました。
何とか、元気に成長していってほしい…と心から願っています。

花のトンネル…

2015年03月31日 21:42

sakura150331-2.jpg  

 子ども達が、運動場との境目にヒラドツツジの苗を植えてつくった「ふれあいの径」…。
サクラの季節が訪れると、子ども達がつくったツツジの列のおかげで
花のトンネルのように見えるようになりました。
(*ビオトープと関わり続けてきた本ブログ…、今回で3900タイトルになりました。)

見落とさないで…④

2015年03月30日 22:40

hana150326.jpg 

 ビオトープ池の岸辺でとってもかわいい子を見つけました。
花が咲いていましたが、2mmくらいしかないとっても小さな花でした。
もう少し陸側に生えていたら、確実に踏まれてしまいそうな存在でしたが、
ステキな出逢いでした。見落とさないでよかった…と思いました。

見落とさないで…③

2015年03月29日 14:54

gumi150326.jpg 

 目につく高さに、しかもたくさん咲いているのだけれど、
真っ赤な目立つ実とは違って、控え目な色合い、そして控え目な俯いて閉じたような咲き姿…。
こんな植物も暮らしているのだから、見落とさないで歩きたいものです。

見落とさないで…②

2015年03月28日 23:47

sakura150326-2.jpg 

 けっこう太さのある幹も、裏側まで回ってよくよく見ると、
こんな子と出逢うことができます。なんでこんなところに…?
ここまで回って覗けばかえって目立っているけれども、
見落とさないように注意しなければ、「人知れず」…ということに…。


最新記事