fc2ブログ

気持ちよさそうに…

2007年08月06日 06:07

  木漏れ日と葉の間を通り抜ける心地よい風の元で、

羽をいっぱいに広げて気持ちよさそうに休んでいたのはナガサキアゲハ…。

国産の黒いアゲハの仲間でこの種だけがしっぽ(尾状突起)がないそうで、

あのシーボルトが長崎で発見したのでこの名がついたんだそうです。

雄はこのように黒一色だけど、雌は白い模様があって派手らしい…。

チョウの世界では雌雄逆転の珍しい存在のようです。

ぜひ、雌にも会いたいものです。



コメント

  1. ぴたらび | URL | 79D/WHSg

    是非 雌の写真も見てみたいです^^
    会えると良いですね(*^-^)b

  2. (ノ*´I`)ノ美穂 | URL | 79D/WHSg

    すずしそうだなぁ(´∀`)

  3. ばんてぃくぅ | URL | 79D/WHSg

    絵みたいな1枚ですね^^

  4. ★Jinとcherry★ | URL | 79D/WHSg

    へぇ。ほんと、しっぽがないですね。初めて見ました。
    九州地方しか居ないのでしょうか???

  5. 琉瑠 | URL | 79D/WHSg

    カラスかと思ったら アゲハでしたか、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

  6. えいじ | URL | 79D/WHSg

    ナガサキアゲハという存在をしりませんでした^^;
    普通はオスの方が派手なのに珍しいですね^^

  7. 更紗 | URL | 79D/WHSg

    ...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
    揚羽蝶なん(`□´)/だぁぁぁぁぁー!!

  8. hiro☆sugi | URL | 79D/WHSg

    誇らしげに見えます~

  9. hiro☆sugi | URL | 79D/WHSg

    今日、仕事帰り杜で2匹のアゲハ発見!大分粘ったけど・・・直ぐに飛び立っちゃって
    蚊の集中攻撃で退散+.゚(´っω?。`)゚+.゚

  10. 夢のふるさと | URL | 79D/WHSg

    「ぴたらび」さん…、その後もあちらこちらを歩いて、存在を探しているのですが、♂の方さえ会えませんよ。

  11. 夢のふるさと | URL | 79D/WHSg

    「(ノ*´I`)ノ美穂」さん…、そうですね。思いっきり羽を伸ばしていましたからね…。

  12. 夢のふるさと | URL | 79D/WHSg

    「ばんてぃくぅ」さん…、自然の中では、意外と黒って目立つ色ですよね。

  13. 夢のふるさと | URL | 79D/WHSg

    「★Jinとcherry★」さん…、図鑑には、分布は近畿地方以西…と書いてありましたよ。

  14. 夢のふるさと | URL | 79D/WHSg

    「琉瑠」さん…、はい、確かにカラスのような色合いでしたよ。

  15. 夢のふるさと | URL | 79D/WHSg

    「えいじ」さん…、そうですね~。是非、♀にも会いたいものです。

  16. 夢のふるさと | URL | 79D/WHSg

    「更紗」さん…、はい、相当にでっかいチョウでしたよ。

  17. 夢のふるさと | URL | 79D/WHSg

    「hiro☆sugi」さん…、そうですね。堂々としていました。アゲハはあまり休んでくれないので、「夢のふるさと」もビオトープでしょっちゅう見かける割には、撮ることができていませんよ。

  18. きむきむ | URL | 79D/WHSg

    こんばんは^-^
    ところで、夢のふるさとさんのビオトープはどちらにあるんでしたっけ?
    ナガサキアゲハは国産の蝶ですが温暖化(と言われている)の影響で北上している蝶です。神奈川にもいるので、どの辺にまできているのかちょっと気になりました。

  19. 夢のふるさと | URL | 79D/WHSg

    「きむきむ」さん…、「夢のふるさとビオトープ」は福岡ですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumenohurusato.blog88.fc2.com/tb.php/1057-fd54cd8e
この記事へのトラックバック


最新記事